【タイ株 情報収集】無料、簡単!タイ企業の財務諸表を調べる方法

わざわざタイ株を「やる意義」と言えば「高配当から得られるリターン」だと思っています。

ということで今回はタイ株の「高配当」を狙い、タイ株の長期投資をしようと考えている方のためにタイ企業の「過去5年の財務情報」や「過去5年の配当落ち日、配当額」を無料で簡単に見られる方法をご紹介しようと思います。

各会社の「投資家情報」を見るのも良いのですが、その前の「ふるいにかける」段階では非常に役立つはずですので一度試してみて頂ければと思います。

(※過去にはset tradeの下記のような機能をご紹介させて頂きました)

無料、簡単!タイ企業の財務諸表を調べる方法

今回も登場するのはset tradeというウェブサイトです。

さて、今回は「無料で簡単にタイ企業の財務諸表を調べる」という事でその情報へたどり着く方法などをご説明していきます。

下記の通り見たい情報ごとに、情報へのアクセス方法をご紹介していきます。

気になる銘柄の基本的な企業情報、過去5年の財務状況ハイライトなどが見たい場合

1.まずはset tradeのウェブサイトを訪問しましょう。

まずは下記のようなホーム画面へ来るはずですが、画面右上にある空欄に気になる銘柄の銘柄コードを入れてみましょう。

今回はタイ大手銀行の「SCB」を入力してみました。SCBと入力したらEnterを押すだけでOKです。

f:id:shogun8:20190216231840p:plain

2.すると2枚目のページに飛んでくるはずです。画面上部にいくつものタブがあり、下部には指定した銘柄の「現在の株価、直近の値動き」などの情報が表示されています。

f:id:shogun8:20190216232030p:plain

3.まず過去5年間の「資産、売上、利益、ROA、ROE」など基本的な情報をサクッと見るには「Company Highlight」というタブをクリックします。

すると下記のような画面に切り替わり、画面下部に過去5年の大まかな財務状況の推移が確認できます。

f:id:shogun8:20190216232236p:plain

4.「Financial Stmt」というタブをクリックしても、過去5年の「資産、売上、利益、ROA、ROE」が確認できます。

こちらのタブをクリックすると各年の「株価の推移」、「配当の推移」も見れますのでこちらのが便利かもしれませんね。

f:id:shogun8:20190216232615p:plain

気になる銘柄のもっと細かい財務状況を知りたい場合

上記の情報以外にも「キャッシュフロー」や「その企業のビジネスの内容」、「大株主」、「役員」などの情報も見ることができます

こちらの情報が気になるからは下記の「Factsheet (概況報告書)」タブをクリックしてみてください。setという別のサイトに飛びますが下記のような詳しい情報が記載されたページを見ることができます。

f:id:shogun8:20190216232954p:plain

気になる銘柄の過去5年の「配当落ち日、配当額」だけサクッと知りたい場合

財務状況や過去のトレンドにそんなに興味がない、もう状況は知り尽くしているので配当にかんする情報だけ知りたい、という方は下記のように「Right & Benefits」というタブをクリックしてみてください。

過去5年分の「配当落ち日」、「配当額」が下記のように明確に分かります。

、、、自分は感動しました。

f:id:shogun8:20190216234006p:plain

まとめ

という事で今回は「無料、簡単!タイ企業の財務諸表を調べる方法」ということで各情報へのアクセスの方法をご紹介させて頂きました。

気になる企業のホームページを一つ一つ訪問、投資家情報のページを開いて、、、って面倒ですからまずはsettradeで必要な情報をサクッとみることで「本命」か「やっぱりそうでもないな」という企業をふるいにかけるのも良いかと思います。

タイ株、長期投資家さんのお役に立てれば幸いです。

では。

コメント