FX初心者の時「本当に救われた!役立った!」と思ったおすすめFXブログ

今の時代、質の良い情報が無料で手に入り易くなったと感じます。

自分もトレードの勉強を始めた時からYoutubeやブログのお世話になっています。

さて、そんな普段からお世話になっているインターネット上の情報の中から自分が「トレードでどうにか生きていこう」と勇気をもらったブログを一つご紹介したいと思います。

皆さん「迷晴れFX」というブログをご存知でしょうか。

ブログタイトルの通りFXに関するブログなのですが自分はトレードを始めようとしようと思い立った時からずっと勉強させて頂いています。

ネットで同サイトの評判を見ると賛否両論ありますが自分は「価値のある情報」だと思っていています。「ブログ運営者さんのトレードに対する考え方そのもの」が素晴らしいなと思います。

トレードに行き詰っている方だけでなく、人生そのものに行き詰っている方にも勇気をくれる、そんなブログで自分も何度心を救われた事か分かりません。

ということで今回はこの「迷晴れFX」というブログをご紹介するとともに、どんな点が良かったのかを皆さんにシェアしたいと思います。

mayohare-fx.com

このFXブログで学べたこと

自分が初心者の頃にこのブログで出会ったのは本当に運が良かったと思います。

というのもFXについて勉強を進めていくうえで色々な手法や教材、高額スクールの情報、有名なトレーダーさんのTwitterやユーチューブに出会う訳ですがきちんとFXトレードに向き合いながら生計を立てている方に出会えたおかげで怪しい情報に踊らされずに済んだと思っています。

正直、読む側の経験や基礎的な知識があまりに浅いと説明して貰っている事が良く分からない位に内容はハイレベルですが、初心者の頃の自分は次のような影響を受けました。

  1. ブログ・ユーチューブで説明している言葉が難しいため、自然と基礎的な用語を自分で勉強するようになった
  2. インジケーターや手法などの情報ばかり漁っても永遠に勝てるようにはならない事に気づかされる
  3. トレードが甘いものじゃないという事に気づかされる
  4. ”生計を立てるための”トレードも存在するんだということに勇気づけられる
  5. 人生、事業に失敗しても会社員を辞めても”生きる道”はあるんだと勇気づけられる
  6. 「第三者の情報に頼り切ろうとするその姿勢」があるうちは成長できないという事に気づかされる
  7. 本当に結果を出すには「自分自身の努力・工夫が必要不可欠である」という事に気づかされる

もう少しまとめると

小手先のテクニックではなく値動きの原則のような考え方を学べる

トレードだけでなく人生に行き詰った時に心に響く話が聞ける

といった感じです。

自分自身、色々と本を買い、高額スクールにも入ったことがありますがこのブログで得られる情報はそれらと同等以上に価値があるなと思いました。

自分のレベルが上がれば内容がさらに身体に染みわたるように理解でき、自分のやり方を見返すこともできるので今でもトレードの調子が悪くなるたびにこのブログをよく見直します。

何十万円もするFXスクールに入った自分から言わせてもらうと、先にこのブログを理解できるまでしっかり自己学習と実践を重ね、それでも成果に納得がいかない場合に他の教材やスクールに頼っても遅くはないなと思っています。

このブログ内で特に印象に残っているメッセージ

  • 時間足ごとのトレーダーがいる、そのトレーダーが何を狙っているか考える
  • トレーダーはネックラインを意識する、自分も同じ目線で見る必要がある
  • チャートはフラクタル構造でできている(詳しくはググって見てください)
  • 現状から近い未来がどのようになるかの仮定を立てる
  • その仮定には目標(利確ポイント)、逃げポイント(損切)が予め設定されているべき
  • その仮定のリスクリワードレシオを考える
  • 仮定から外れたら損切り
  • 仮定を立てずにトレードするのは論外である
  • 最初は絶対に負ける時期を通過するものである
  • 偶然のラッキーで勝ってもずっとは続かない
  • ご本人は事業をたたまざるを得なかったが、トレードで家族を養うと決心しどうにか成り立っている
  • ご本人はトレードそのものは「社会的に貢献」は無いと言い切っている
  • その代わり「ノウハウ」をシェア、「何度でもチャレンジできる社会」をつくるという理念を持たれている
  • 同ブログの中には他のトレーダーさんの「失敗例」を解説、アドバイスしてくれるコーナーがありますが「時には厳しい言葉で激励する」こともある
  • 特に何から何まで答えを求める他力本願な人には「結構厳しい指摘」をするけど最後には優しく勇気づける

「時間足の概念」、「基本的な手動き」、「フラクタル構造」などは他の情報源からでも同じ情報が得られますが「トレードに対する考え方」、「なかなか上手くいかない方への励まし方」は他のサイトとは少し異なり素晴らしいものだと感じています。

このFXブログが合いそうな方、合わなさそうな方

自分はこのブログに何度も「救われた!」と思ったのでご紹介させて頂きましたが、各々好き嫌いは絶対にあると思います。

そこでこのブログが合いそうな方、合わなさそうな方を自分なりにちょっと考えてみました。

合いそうな方

  • トレードで本当に成果が出ずに困っている方
  • やる気はあるけど何を見たらいいかさっぱり分からない!という方
  • トレードに興味はないけど人生に行き詰っている方(特に自営業の方)
  • テクも大事だけどより思考も大切だろうと思っている方
  • これから高級商材をまさに買おうかと思っている方(先にこのブログを訪問してからでも良いかと思います)

合わなさそうな方

  • 必勝テクニックを手早く知りたい方
  • 見ればすぐに成果が出ると信じている方
  • 長期投資家の方

とにかく一度訪問して、色々と見てみる事をお勧めいたします。

まとめ

テクニックや分析手法はどんなブログ、サイト、本でも同じく勉強できますが「思考」を勉強できるものとなるととたんに限られてくる気がします。

そんななかで自分はトレード初心者のうちにこういう情報を見つけられて本当に良かったなと感じています。

現在トレードや人生に行き詰っている方は心を癒されに行くと思って「迷晴れFX」というブログを訪問してみると良いと思います。

新しい発見、心を入れ替えるきっかけが見つかるかもしれません。

mayohare-fx.com

コメント